明治時代以降の日本人が愛唱してきた曲目の中には、長い年月にわたって歌い継がれ、現在でも人気のある多数の名曲があり、これらは簡単には演歌と呼ばれています。 一方、20世紀も最後の十年くらいになると、日本の高度成長を支えてきた団塊の世代が高齢者に仲間入りし、演歌が最盛期を過ぎ、それに代わって次世代の若者たちが新しい躍動に富んだ音楽、J-POPを歌うようになりました。 若者たちの中にももちろん演歌を歌う人たちはいますが、主流は、J-POPの時代となり、非常に多くの歌手や歌手グループが登場し、日々、多様な曲目が出現しています。 演歌の時代には、名曲はとても長い寿命をもって歌われたのが普通ですが、J-POPの特徴のひとつは、もちろんミリオンヒットする曲があるものの、非常に多くの曲目が登場する割に多くの曲は一般的にとても短命です。
〔ほ〕で始まるJ-POPには、特別な人気曲、名曲も多く、特に若い人たちを中心に根強い人気があります。〔ほ〕で始まり、2文字目が〔か行〕で始まるJ-POPには次のような曲があります。
『僕が僕であるために』 『僕から君へ』 『僕たちの未来』 『僕たちの行方』 『僕たちは戦わない』 『僕たちはひとつの光』 『僕だらけの歌』 『ボクノート』 『僕の声』 『僕の名前を』 『僕は君に恋をする』 『僕らだけの未来』 『僕らの街で』 『僕らのユリイカ』 『僕らをつなぐもの』 『他の誰かより悲しい恋をしただけ』 『ボクでいいよね ~愛のうた~』 『ボクの背中には羽根がある』 『僕はペガサス 君はポラリス』